2020年1月18日土曜日

ショートケーキの時代からぜんざいの時代へ

早起き夫婦の会話

夫「はじめてショートケーキを食べたのは中学生だったな

金持ちの友達のうちで食べたな」

妻私「そう、私は小学二年だった、

お金持ちの家に遊びに呼ばれたら、やっぱりおやつに出たよ」

あの頃のショートケーキはお金持ちの食べ物だった。

朝、久しぶりに温泉旅行の帰りに我が家によってくださると

お友達からメールがはいった。

久しぶりにお会いするから

嬉しい、おやつには何がいいかなと妹に話すと

「配達の帰りにケーキ買ってきてやるわ」と

私も金持ちではないがショートケーキを買える年になった。

でも、しばらく考えていたら

夫の丹精込めた小豆がまだあることを思い出す。

お金では買えない手作りのものでおもてなしをしようと思った。









0 件のコメント: