2021年12月9日木曜日

親子三代の旅は終わりに近づいて


12月の一番忙しい日々の中

二日間のお休みをいただいて

老夫婦と娘親子の

思い出作りをしました。

月岡温泉の旅

大きな鯉に大喜びする孫

大きなお風呂に何回も入って

はしゃぐ孫。

水族館マリンピア日本海では

イルカショーを3回も見ました。

そして

お部屋に並べられた4組の布団を

つなげて、イルカのプールの出来上がり。

孫はイルカショーのお姉さん

イルカはジジとババ。

お姉さんのアナウンスのモノマネは

もちろん孫。

「皆さんにお願いがあります。ゴミを中に

入れないでください。

イルカが食べてしまうとゲロを出したり

死んでしまいます」から始まり

餌付けの仕方、イルカの生態を

お姉さんの言った通りに演じます。

大変なのはジジとババです。

イルカになってジャンプ 、回転

させられて、ヘトヘト。

娘はそれを見て大笑い。

年寄りイルカは疲れているとか

ババはイルカではなくトドだとか。

靴を脱ぐ習慣、布団を並べる習慣

日本ならではの礼儀や子育ての素

晴らしいさを再確認。

日日是好日






0 件のコメント: