2023年1月30日月曜日

綺麗に洗われた水槽

 栃尾は大雪が続く

家自体がかまくらのようだ。

室温は22度、水槽温度は18度。

金魚の住処としては

上等のはずだ。

しかしこの1、2週間は

ひっくり返る日々が続いた。

4年前にお友達が孫の帰国に合わせて

持ってきてくれた金魚である。

孫は4年の間に2回帰国した。

2回目の帰国では

金魚の餌係を率先してやっていた。

具合が悪い事を知らせると

病院に連れて行って!

金魚の病院はないんだよ。


生きていても

死んでもきかせてね。とボイスレターが

入っている。

生きているけど

動かなくなって水槽の下に沈んでいる。

とジジは知らせる。

去年の夏祭りで孫は金魚すくいをした。

小さなメダカくらいの金魚を

同じ水槽に入れたら

大きな金魚は1匹を飲み込み

美味しくなかったのか

吐き出した。

ジジは慌てて

小さな金魚を知り合いの

池に引っ越しをさせてきた。

お友達と妹と私がピアノと歌のレッスンを

すると金魚は音に合わせて踊った。

私たちは小さな1匹の観客に

嬉しくって嬉しくって

ありがとうと言った。

ジジが固くなってしまった

金魚を水槽から取り出したのは

昨日の午後2時32分。永眠した。

ジジは4年間

毎日毎日餌を与えて

水槽の掃除もした。

まるで孫のように


日日是好日


0 件のコメント: