2023年1月31日火曜日

ひとり占め

 甘夏かな?

みかんの甘露煮?

小さな可愛い雛人形は孫ちゃんへ

そして礼子さんへと書かれた

袋には

みかんの皮の砂糖菓子?が

お友達から送られきました。

いつだったかラインで作りました。と

おっしゃていたお菓子だと思われる。

ひとつつまんでみる。

これはいける。

ふたつ、みっつ

止まらない手。

子どものように私は唯一の同居者に

分け与えることなく

独占して食べてしまった。

それから夕飯準備

今日は親子丼にする。

私がご飯抜きの親子丼を食べると

同居者が

おまえ、遅く帰ってきたけど

どこかで何か食べてきたのか?

まさか、仕事にいってきたんじゃあ!

まさかお友達が送ってくださった手作り

お菓子をひとりで全部食べたなんて

言えない。

おまえはそう言う人間だ。

美味しものを分けようと思わないのか。

なにが減量努力だ。

と言われるに決まっている。

どんなに罵られようと

あのほろ苦く甘いみかんのお菓子は

最高の美味しさだった。

40年以上同居してきた相棒でも

分けてあげられなかった。


日日是好日

0 件のコメント: