2023年5月2日火曜日

栃尾の旅





 今日は嬉しいことがたくさんあった。

前日の電話予約で栃尾寿司弁当10個のご注文。お客様は豆撰の栃尾寿司が大好きだと、帰り際に「今日は新潟にお泊まりですか」と訊ねると「いえ、このまま帰ります。今日はこれを買うためにきました」とおっしゃる、わざわざ東京から栃尾寿司を買いに!驚きと喜びでハートがドキドキしてしまう。

時間にちょっと余裕があったのでピアノレッスン仲間のお友達のところに立ち寄る。庭に私の大好きな花「クレマチス」が咲いている。清楚な大輪に、笑顔満点になる。するとお友達が一輪私にプレゼントしてくれた。

遅い昼食をとり、城山にレッツゴー。諏訪様から歩く。登りは久しぶりのせいか足が上がらなかった。杉林の中、桜並木の中に差しさしかかと、イタリアの孫からラブコール。「鳥の声がするね」と言う。鶯は日本と中国に生息するらしい。歌の天才である。ありがとう鶯さん。森の道は想い出道である。50年も過ぎてしまったのか、随分生きてきたと感謝しながら下山する。

日日是好日

0 件のコメント: