2023年6月26日月曜日

余裕か焦りか?

 


栃尾の糸巻き七夕にちなんで飾ってありました。もみじ園のお茶会。


新しい課題曲は「歌の翼に」である。練習開始して1週間である。なかなか指が思うように動かず、スローモーションビデオ状態である。

テレビを買い替えた。YouTubeが見れる。アナログ人間の老人には驚きと感激だ。朝食準備をしながら有名作曲家の生い立ちから歴史的背景、そしてその曲がどうしてできたかなど詳しく説明する番組に釘づけになる。とても楽しく学べる。学校教育もこんなふうだったらいいのにと思う。5教科なんて必要ないのではないだろうか。とさえ思えてくる。勉強の仕方も進化すべきではないだろうか?

なんでもできる世の中である。が余裕は今まではなかった。歳をとることもそれなりに余裕が出てくる。ただ吸収率は極めて低い私である。観て考えて、すぐ忘れるのである。

それなのに欲張ってNetflixとやらを甥っ子から登録してもらった。月に3回は映画を観ないと損をすると計算をする。待て待てダスキンも同じである。2回しか使わなかったのに今日は交換日だった。もしかして同じにならねばいいがと不安と無駄と欲が頭の中でこんがらがる。

まあいいか半年くらい様子見にしよう。

日日是好日



0 件のコメント: