2010年3月20日土曜日

栃尾の油揚げと私

栃尾の油揚げ作りを始めたのは30才を過ぎ、それまでは保育園で働いていました。物を作ることの難しさは、子供を育てる事と一緒でした。ただただ一生懸命に子供と向き合う、油揚げと向き合う。原点は同じす。今もいろいろな困難にぶつかりますが、運もありなんとか切り抜けています。仕事の転換で一番感じたことは、見られる目線と見る目線の180度の違いでした。「お願いします」と子供達のご両親家族 から言われました。そのころは、ほとんどおばあちゃん、おじいちゃんの送迎でしたので今とはまたちがうかもしれません・・。ところが油揚げを買ってもらうには、私達から「お願いします」「ありがとうございます」の気持ちが大切です。しかし当初は心の中で葛藤がありました、仕事により考えや行動、言動がこんなに違うのかと・・・。10年過ぎ15年、あっと言う間に20年は過ぎました。今一番思うことは、苦労したことではなく、多くの人から「おいしい」と言ってもらえる嬉しさです。「おいしい」の一言が苦労を消し、喜びに変えてくれます。これからもきっと・・・。
新潟産大豆100%使用 栃尾の油揚げお取り寄せは豆撰で!

0 件のコメント: