2010年9月11日土曜日

新潟県岩船地区朝日村へ







豆撰では新潟の最北、朝日村の新潟産大豆を現在100%使用しています。昨日はお世話になっている生産組合の社長さんに案内していただき豆の生育状態を見てきました。「、雑草害虫に少々やられてました。」の話と共に穴の開いた葉っぱや雑草を目にして、中国で目にした風景、状態と違うことに、安全と安心を感じてきました。朝日村の大豆だから、豆撰が安心して使えます。品質ももちろん大切ですが、虫食いがあったり、雑草交じりは農薬使用がほとんどないことの証拠ですから。豆にも今年の猛暑はきつかったとのことです。「先日の台風の雨でようやく、豆も元気を取り戻した。」と離されました。豆の実入りもそこそこで少し安心して帰りました。収穫は10月末くらいでしょうか?


10月9日10日は豆撰の大感謝祭です。栃尾の油揚げアツアツの揚げたて手無料サ-ビス、
コシヒカリなどのくじ引き、栃尾の油揚げ、豆乳プリンがこの2日間は激安にて販売です。秋の行楽のおひとつにいかがでしょうか。お待ちしております。

0 件のコメント: