2012年7月12日木曜日

夏バテには欠かせない

夏といえば「くじら汁」です。絶対にかかせないのが名脇役の「ユウゴウ」夕顔のことでしょうか?




栃尾では「ユウゴウ」です。ようやく大きくなり始めました。

我が家はクネを立てますが、地におろす作り方もあるようです。

脇役こそ主役を引き立てる重要な存在です。

昨日お昼の番組で栃尾にゆかりの和久井映見さんがゲスト出演していました。

平清盛の義母役についてのトークです。

彼女の無言の表現のうまさを以前から感じていました。

歴史を変えてしまった「母」の愛を演じるというより

まるで歴史の1ページから本物が現れたような気がしました。

これからが楽しみな番組のひとつです。

子供が成人したら母親はどんな脇役を果たしたらいいのか・・・夏ばて気味の母でした。

2 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
この時期の定番食材ですね。栃尾では“ユウゴウ”って言うんですか?私のところでは“夕顔”って言っている様ですが・・・。「ユウゴウ」の写真を見る限り、収穫はまだ先のようにもお見かけしますが・・・。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん とちおは「ユゴウ」なのです。方言っておもしろいですね。