2013年10月2日水曜日

ステキなお土産の想い出・・





豆撰には、おなじみさんがいろいろなものを持ってきてくれます。

昨日は、ゴーヤとあけびをたくさんいただきました。
あけびはセピア色 です。
とても、秋にぴったりの果物?です。
小学生の時、自転車で栃尾の一番奥の、田代に自転車で行った事がありました。
私と友達の3人は自転車に乗らず、自転車を押して、山道を登ります。きっと3時間くらいは
かかったような気がします。
1人の友達は田代からの転校生でした。
彼女に連れら、汗まみれになり、クタクタになって着いた所は
山の中でびっくりしました。
それから、彼女のおばさんの家に行き
「あけび」をいただきました。初めて食べました。
なんだか、甘いけど、ちょっと渋みがあって、種がいっぱいでした。
帰りに、たくさんのあけびをお土産に頂いて、今度は自転車に乗って下山。
でこぼこ道の下りは、ハンドルをとられ、怖かった ことを覚えています。
家に帰った時はもう夕暮れでした。

私にとって、いただいたあけびは
何よりもステキなお土産でした。


0 件のコメント: