2013年10月4日金曜日

いじめの問題

FBのお友達のリンクで
イギリスでは子供の遊びの「鬼ごっこ」をいじめ対策として禁止とか・・・
あらららら・・子供は鬼ごっこ大好きだった。授業の合間に、
午前中には15分間の休みや昼休みに
「助け鬼」をよくした覚えがあります。
捕まった子は牢屋に入れられます。足の速い子は鬼に捕まった子を
牢屋から助けます。
私は足は速くもなく、遅くもなく・・ただひたすら鬼に捕まらないように逃げ回るのみ。
楽しかったことしか覚えていません。
なぜこの鬼ごっこの遊びがいじめに発展するのでしょうか
きっかけはあるかもしれませんが
いじめの根本は他にあるとのではないでしょうか。
いじめられていないか?と子供の心配をする前に
いじめていないかを心配する方が大切な親の役割だと思うのですが・・

私が一緒に給食を食べ、鬼ごっこ、野球、泥んこ遊び、〔保育園勤務の頃〕をした
子供たちには、いじめはあったのかしら?どうでしたか?
毎日喧嘩の仲裁は大変でしけどね。

0 件のコメント: