2014年5月3日土曜日

今から60年前はどんな年だったのだろうか

 私の60歳の誕生日はまだ先ですが
明日は還暦の御祝い?です。
昭和29年生まれの仲間たちです。
栃尾市として誕生、私の人生初の仕事場である
善昌寺保育園誕生の年でもありました。
29年の年は映画も盛んで
「二十四の瞳」
「七人の侍」そして私の大好きな「ローマの休日」も上映されていました。
どの映画も、もちろん制作から15年以上過ぎてから観た事になります。

素晴らしい映画は年代を超え、感動を与えてくれるようです。
 怖い事故もこの年だったようです。
ビキニ水爆実験です。日本の第五福竜丸が不幸にも遭遇 してしまった。
この事故を知ったのは福島原発がきっかけでした。
私はこの年になるまで真実を知らなかったのですから
自分ながら、あきれてしまいます。
 電話もない、テレビもない、塾もない、今からは想像できない「ない」もの
いっぱいでした。きっと、明日は「ない」ものが懐かしく、10年に一度
いえ、それ以上お会いしていない同級生たちと語り合うことでしょう
楽しみでもあり、ちょっと恥ずかしい気もしております。

0 件のコメント: