2018年1月9日火曜日

マイナス思考とプラス思考

いつもの毎日がはじまりました。
義母は孫とひ孫がアメリカに帰ってしまって
とても、寂しそうです。
愛猫のまめは
なんだかうれしそうです。
孫がリビングにいると
そっーと入ってきて、彼女を偵察していました。
相手が自分よりも弱い者と認識するとへっぴり腰はなくなり
堂々と彼女の 前に出てきました。それでも彼は心の底で
俺の居場所をとったライバルと敵対心をしのばせていたのです。
だから今はのびのび、のんびりとストーブの前で転寝をしています。
わたしといえば
朝食の手をぬく。
お掃除の手をぬく。
だからと言って、何かをするでもありません。
だらだらとテレビを見ては
「星野監督の死は早すぎだね。お父さんあと4年しかないね」
「でもさ、ばあちゃんは93歳だからさ、28年もあるわね」
など……わたしはまるで水晶占いのおばさんにでも変身したかのように
つぶやくのです。

でも、これではいけません。
第一回大河ドラマを見逃してしまったから
西郷どんの原作でも読んでみようか?
何回も何回も挫折を繰り返しているけど、今一度英会話教室に通ってみようか?
娘がとうとう作らなかったピザの材料が戸棚にあるから
お試しに作ってみようか ?
正月に体重増加をこのまま放置していいだろうか?
世界で3番目に幸せと感じる国民のいるアイスランドにいつか行ってみたい?
などなど・・・・・・。
さてはて、何から取り掛かりましょうか?


0 件のコメント: