2019年1月13日日曜日

ものづくりの技術と豊かな食文化

1194季刊誌冬号に掲載していただきました。
表紙は栃尾のお菓子屋オサベさんの丸鯛 でした。
オサベさんのお父さんは亡き父とも縁がありました。
海外旅行もご一緒して行ったことがあり
先日、妹にその当時のビデオを貸せてくださったそうです。
オサベさんの娘さんも職人です。
材料にはとことんこだわっておられます。
なんといってもこの丸鯛の出来立ては、実に柔らかく
口の中に入れるとふわーっととろけそうです。
また娘さんの計らいで、豆撰の豆乳とおからを使って
マドレーヌを作って、ある会の景品にもなりました。
ものづくりの技術と豊かな食文化に対する情熱は
オサベさんも豆撰も同じです。
老舗オサベさんの「不屈の精神」を学んで精進したいと思っております。






0 件のコメント: