2019年1月6日日曜日

あったかーいお味噌汁をどうぞ!











栃尾の1月にしては
とても信じられない小雪です。

自宅から豆撰まで車で通勤すると
川も鳥も橋もモノクロームの世界です。
お気に入りの木村先生の桜木は雪の花が
咲いていて、
寒いのに心がほっこりする美しさです。
豆撰の天幕の下が少し白くなり
暖簾にかけたしめ縄だけがお正月を祝っています。

雪の妖精たちが少しだけ舞う
「そうね 、これくらいにしてください」と
お願いするとなんとさっきまでどんよりとしていた空から
お日様が少し顔を出し始めました。

写真を撮り終え
机に向かうと妹が
「寒いときはみそ汁がいいよね。今日のお客様には
きざみ油揚げたっぷりのあったかいみそ汁出していい?」
「それはいいことだわね」とわたし。



皆様どうぞあったかーいみそ汁をご用意して
お待ちしております。




0 件のコメント: