2020年7月23日木曜日

栃尾の雁木通りと豆撰




久しぶりに栃尾の雁木通りを歩いてみました。
誰も歩いていません。
車が時々通るだけです。


昔はもっとお店屋さんが並んでいたはずなのにと
思うとちょっと寂しくなります。

空き地からちょっとだけ堤防が見えました。
西谷川岸の向こうに
大きなグランドと古い建物の小学校が見えます。
私はグランドの足洗い場に友達とふたり。
「礼子ちゃん、和子ちゃんがいるよ」と友達が私に教えています。
私は怒った顔で「早く家に帰って」と言っています。
妹は3歳でした。

雁木は日も当たらず、雨も当たらず、風も当たらず
雪も当たらず、コウモリをささなくてもいい
長くて細くて便利な通路でした。

静かな雁木通りを過ぎ
豆撰に戻ってくるとお客様の車が見えます。
やっとほっとして、店の中に入りました。
アツアツ油揚げ定食を食べている方、お買い物をしてくださる方
ソフトクリームを注文してくださる方。
ありがとうございます。

あぶらげを食べて、栃尾のまちをぶらり
懐かしい栃尾と想い出の再現はいかがでしょうか?








0 件のコメント: