2022年2月22日火曜日

イタリアと日本の教育の違い

 随分昔の保育園勤めでしたから

もしかして日本もそうかもしれないけど

イタリアでは4歳児で音楽を楽しむカリキ

ュラムがあり

そこで、クラッシクからロックまで楽しむ

ようです。

送られたイタリアの孫のビデオ

ロックの曲に合わせ

頭をガンガンに振る孫。手の動きは

ギターを弾いている真似です。

右利きなのに

右手がコードでしたけれど

ここは私の孫と納得。

クラッシクの曲がかかると

バレリーナになって踊る。

時々腰振りが入るのは滑稽です。

保育園では本物のギターに

触れさせてもらっているようです。

趣味を見つけることは

小さい頃からの環境が大切なのではと

思います。

つまりもっと幼児教育を考えてほしいと

思います。

勉強ができても趣味がない、感性が

なければ、コチコチの大人になって

しまうような気がします。

私は空港ピアノを時々観ます。

弾いている人達の職種に驚きます。

大工さんだったり学生だったり

主婦だったりします。

私の周りでは仕事以外にピアノを

弾いている人はほとんどいません。

また、クラッシクコンサートなど

もありません。


歳をとって運転もできなくなったら

長岡、新潟も遠くなるでしょう。

子供の頃からの教育のあり方で

こんな田舎町でも

オーケストラがやってくる町に

なるのではと思いました。

日日是好日






0 件のコメント: