2024年1月2日火曜日

元旦そうそう この揺れ

 かぼちゃスープを作っていた。

ガタと揺れた、まさかの地震だった。と同時だったか少し早くか携帯がけたたましくなった。恐怖は中越地震を思い出させる。足がすくみ、夫に「どうする」と聞く。揺れは大きかった。あの時と同じになると思った。長い時間恐怖を感じた。揺れがおさまると携帯ラインが次から次へと届く。怖かったけれど我が家も栃尾も大丈夫と返信する。テレビはどの局も一斉に津波情報と避難指示を1時間以上繰り返す。この大きな揺れは大惨事になる。火災は家の倒壊は、道路はと神戸の地震と中越地震そして福島沖の大惨事が甦る。

みなさん大丈夫でしょうか。石川県にも豆撰のお客様がおられる。ご無事を祈る。

災害は一瞬で家を壊して、日常を破壊する。戦争なんてしている場合じゃあない。予測ができない。新年早々この恐怖だ。どう生きたらいいのだろうか?どう生かされるのだろうか?

日日是好日  と書いていいのだろうか。

0 件のコメント: