2024年1月30日火曜日

椿寿荘へ

 






金塚音楽教室にて、初レッスン。初老から後期高齢者の「娯楽と挑戦」と言う感じです。大正琴、ピアノにフルート、チェロ、歌とバラエティな集まりです。みんな一生懸命に音楽を楽しんでいます。

さて実はその帰りにいつも通り過ぎたり、閉まっていたりしてなかなか見学ができなかった「椿寿荘」見学ができました。

新潟には豪農が多く、その昔は新潟の人口は日本一だったと聞いていました。なるほどこの豪農の建物を全国から集めるのには相当な資産だけでなく人の手が必要だったはず。今でいう資産運用のようなものだろうか。全国から集められた木材や石を使って全国から集合した職人たちでつくりあげた技術は今も生きて感動を与えてくれる。そしてなんと栃尾のはずれに位置する半蔵金小学校で教鞭をとられたボランティアガイドさんがユーモアを交えてひとつひとつ丁寧に説明してくださった。栃尾と深い関係があったガイドさんとの出会いもまた不思議な縁だった。

日日是好日


0 件のコメント: