2024年1月24日水曜日

政治家資格があったらいいのに

裏金作りの技は見事だと思う。なにも今更始まったことではないだろうに!領収証のいらない項目を政治家と官僚が結託して自分たちの都合の良いように法律も作っている。パーティー券って何さ?交通費って何さ!中小企業は支出に対して領収証が必要であり、出張なら運賃やら宿泊明細は必ずいる。またそれに対しての報告書も必要だ。税務署さんは、領収証のないものを経費で認めますか?あまりに酷い政治家と税務署の中小企業に対する扱い方には天と地の違いがある。誰が責任を取るのでしょうか?秘書、秘書と言い訳ばかり。納税者にはそんな言い訳もない。消費税も国税も地方税も言い訳なんか通らない。

教員も医師も弁護士も免許が必要だ。ところが政治家には免許証は必要ない。一般常識は当然だが国民の代表者なのだから世界史及び日本史、現代史については70点は必要だろう。憲法や各省庁の仕事内容、当然ながら経済学は70点以上でなければならない。幅広い教養が必要だ。そして一番大切なことは人間性だろう。AIはその人間性を奪いそうだが、政治家国家試験ならあらゆる観点からAIもありかと思う。AIなら忖度なしのはず。実習も必要だ。他国でも自国問わず、最低一年の実習を取り入れてほしい。身内企業は勿論ダメだ。などなどの政治家国家試験に合格したものが、選挙にはじめて出馬できる。年齢制限はなし。ただし政治家になったら定年はあり。

と言うのはどうだろうか?

そうそう裏金作りの名人さんにもう一言。そのお金を被災地の皆さんに届けてください。

日日是好日




0 件のコメント: