2024年2月12日月曜日

古希

 


数えで「古希」のお祝いをいただいた。尊敬する人生の先輩の方からです。

70歳になります。しかし「古希」と書くとなんだか重い。今のうちに楽しむべし。いつ訪れるかわからない「死」に対し思い残すことなく楽しみなさいと言う意味だろうか。そこで意を決して「ネパール」行きに参加することにする。大きな冒険である。

古希のお祝いをしてくださったお友達の言葉は冒険なんだからその日までを楽しんだらいい。計画したからと言ってあれこれ心配せず楽しむことです。そして全ての人が計画通りには行くとは限らない。

なるほど、冒険を楽しむことが重要か。野草、野鳥など自然を楽しむ道を想像したらワクワクドキドキする。アップダウンの険し道だけを想像したら後退りしてしまう。雨の日も風の日も自分のペースでゆっくり歩くらしい。これが冒険か。

ヒマラヤのふところ深くへと入り、迫力の巨峰に囲まれた円形劇場アンナプルナ内院を目指すトレッキングコース と書いてある。

冒険である。2170mの地から出発。行けるかどうかわからないが古希への挑戦かもしれない。

どうなることやら 行くとしても出発は10月。

日日是好日

0 件のコメント: