2024年2月16日金曜日

魔法の電気釜

 電気釜で作れる鶏肉の煮物 冷凍のままもも肉を釜に入れて。ジャガイモ丸ごととにんじんも大きめに、玉ねぎは4等分。醤油、みりん、生姜、ニンニク、砂糖を少々入れる。あとはスイッチオン。なんと美味しいこと。釜に旨みを封じ込めてしまうのだろうか。

それから

おでん、モツ煮、煮物はオールマイティー。

簡単で美味しい。火加減を見ることなし。まるで魔法使いの気分である。

そこで今日は白インゲンに挑戦。前日から浸しておいた白インゲンはちょうどいい塩梅に膨らんでいる。

釜に入れて水をヒタヒタに。スイッチオン。どれどれできたかな?

なんで、ひじきが混ざっているの。よーく見たらご飯も混ざっている。釜の中に今朝炊いた混ぜご飯が少々残っていたようだ。

どうしてこうなるのですか。はい〜。

それでも豆はいい塩梅に炊けていた。成功でもあるはずだった。

日日是好日

0 件のコメント: