2010年6月29日火曜日

ジャガイモの花


例年より少し遅いかったですが、ジャガイモの花が咲きました.ジャガイモは栃尾の油揚げと同じく、万能食材です。そして何より保存が出来ます。栃尾の油揚げも冷凍保存が出来ます。日本人の食卓には欠かせない食材です。土質によって味に差があるようですが。市販のジャガイモは芽止めされていますので・・・。我が家はいつまで、芽止めしない安心したジャガイモが食べられるかな・・義母が畑仕事が出来なくなったら・・・大変です。今は健在85歳です。

栃尾の油揚げのお中元贈り物はとても込み合いますのでお早目のご予約をお願いします。

8 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

おはようございます。
先日、ご近所の方から家庭菜園でとれた“新ジャガ”をいただきました。早速、トン汁で食卓に上がりました。美味しかったです。個人的にはお味噌汁に入れたジャガイモが好きなんですが・・・。どういう訳か食卓にあがりません!

Unknown さんのコメント...

こんにちは!
ジャガイモの花綺麗ですね。

>土質によって味に差があるようですが
そうなのですね。土壌のミネラルの違いでしょうか。

お母様85歳なのですね。すごいです!
いつまでもお元気でいらして下さいね。(^^)

パンツ屋 さんのコメント...

れいちゃんさん、こんばんは。

いつもありがとうございます!

ジャガイモの花なんですね、綺麗ですね♪

よくみたのは初めてです。

蝶の写真も綺麗ですね(・・v

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん今晩は。ジャガイモの味噌汁にわかめと栃尾の油揚げは最高においしいです。お試しください。

れいちゃん さんのコメント...

ヨシムラさん今晩は。黒土の方がおいしいです。甘さがちがいます。義母は鉄人のようです・・・。私より元気があり、物知りです。

れいちゃん さんのコメント...

パンツ屋さん こんばんは。ジャガイモの花も白と紫があるようです・・。しじみ蝶は止まってくれなくて、しばらく待っていました。

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

自家製の野菜、最高です。
自分もやってみたいのですが、何の経験も無いので・・・。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん おはようございます。自家製野菜は安心です。是非チャレンジしてください。とりたての味は格別においしいのです。