2012年8月26日日曜日

優しい言葉

久しぶりに、姪と実母と娘そして義父母と夕食を我が家でとりました。
姪を夕食に招待していたら・・痴呆の実母が自らの意思で姪と一緒に我が家に来たいと
言ったそうです。嬉しそうに食事をし・・「ここのお父さんは?」と質問してきました。
家族構成をしっかり覚えていたようです。夫はとちおまつりの仕事で不在でした。
実母にとってドイツから帰ってきた孫は刺激になったようです。
当分日本には帰らないと娘の言葉・・
私は実母のようになったらどうなるかしら?とつぶやく
姪はすぐに答えてくれました「私がおばちゃんをみるよ」
私の姪ですが本当に優しい子〔25歳〕に成長してくれました。





写真は栃尾の雁木通りです。


今日から東北に行きます。27日までブログはお休みです。

豆撰は28日から発送受付いたします。

4 件のコメント:

昆布巻のうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

>痴呆の実母が自らの意思で
これは、回復の兆しかもしれないですね。
好不調の波はありますが、良い方向に向いているのだと思います。(^^)

MIYABI さんのコメント...

おはようございます。
高齢者を抱える家族のあるべき姿を見せてもらったような気がします。

れいちゃん さんのコメント...

うおぬま屋さん ただいま東北からかえりました。母は回復ではないと想います。でも進行が少しでも遅くなってくれる事を願ったいます。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん これからは見る人も高齢化してしまいます。大変です・・???