2013年5月18日土曜日

田植え花・・・

栃尾の田植えが始まる頃、このタニウツギが咲きます。
桃色の花は昔、田植えを始めてもいいですよの声がけでした。

すじまき・・・稲の苗をおこします。
青々と伸びた苗をとり・・
今度はしろかきをした田んぼに苗を植えていきます。
父と母は暗くなって手元が見えなくなると・・
「今日は終わりにするか」と
かえるの卵やおたまじゃくしで遊んでいる私に声をかけます。
山の田んぼは坂道・・・
父は私を背負い・・坂道を歩きます。

遠い遠い昔の話。父も母も20代だったかしら・・

田植え花の桃色は昔話の色になっていました。
父が生きていたら良かったと
田植え花にそっとささやいてきました。

0 件のコメント: