2019年11月13日水曜日

抱きしめたい

孫に会ったのは10月1日だった。
生まれてから2度目の来日、
成田空港で待っていると
私の後方から
「ババジジ」と聞きなれた呼び声。
振り向くとそこには
たった一人の孫とその母である娘が立っている。
駆け寄ると
「あえたねえ」と片言の日本語で照れくさそうに、
私たち老夫婦を見つめる大きな瞳。

そしてイタリアにもどった10月23日から
2週間以上が過ぎていく・・・・・・。
便利な世の中だから
イタリアと日本をiPadはつないでくれる。

3週間の日本滞在で2歳児とは思えないほど
日本語が上手になった。
老夫婦は通訳を娘に依頼せずとも孫とかなりの
おしゃべりを楽しむことができる。

「ママが箒をもって
ババがgo,go kiki と言って」と笑顔で訴える。

娘は家事で動き回っていると
「ババ!だっこして」と画面にすり寄ってくる。
私は大きな手をひろげてみせ、両手をしっかりと組む。

眠くなった孫は
「またあしたね」とiPadを切る・・・・・・。




0 件のコメント: