2020年4月10日金曜日

コロナ騒動の最中に感謝の日



毎日毎日、コロナニュースを見るたびに
「大変だ、仕方ない」を繰り返しています。

そのうえ机の上には
「今週の発注はございません」のファックスが
届いています。

そんな中、嬉しいことがありました。
新潟の老舗旅館の大女将さんが
書道の先生ご夫婦をお連れになって
豆撰に来てくださったのです。
ちょっと興奮しました。

お店でのお買い物の後に
豆撰山の家にて
豆撰弁当を食べていただきました。
「絹揚げと鶏肉の栃尾だんご」
「豆乳入り玉子焼き」
「ざるとうふと青菜の白和え」
メインは何といっても
これこそ一番のおすすめ「栃尾の油揚げ寿司」
です。柚子の香りと煮汁をたっぷりと含んだ
上品な旨さが自慢です。
大女将さんは栃尾の油揚げ寿司を一口召し上がって
「美味しいです。帰りに30個いただいていきます」と
私のお手伝いスタッフにご注文してくださりました。

そのほかに
栃尾の油揚げの入った田舎料理「煮菜」
ゴボウと人参と豚ひき肉を栃尾の油揚げで巻き
昆布とカツオだしでじっくり煮込んだ
「あぶらげロール巻き」
青菜と木綿豆腐と栃尾の油揚げの「味噌汁」

大女将さんたちに召し上がっていただくには
もってのほか、恐縮してしまいました。

そして書道の先生のお言葉
「あぶらげ料理なのに、こんなにたくさんの料理があり、
それぞれ味が違って美味しくてびっくりしました」

コロナ騒動で憂鬱な日々
人のありがたさに感謝の一日でした。

お店に戻ると
スタッフから
「お店も定食を食べに来て下さる方が多かったです」
と嬉しそうに話してくれました。

山の家は静か一軒家です
竹林に囲まれ
昨日は雉のご夫婦もお出まし
お電話でご予約賜ります。
一日1組限定。4~5人様 。
0258-53-2014


                                                                                                           




0 件のコメント: