2021年6月20日日曜日

命日

 今日は叔母の命日

叔母17才私7才で妹が生まれた。

私が中学2年生の時に叔母はお嫁に

行った。

それもとおい遠いところへ行った。

その日は期末試験だった。

こたつで私は勉強途中で居眠りを

していた。

気がつくと朝だった。

こたつの上に手紙が置いてあった。

書いてある内容は覚えていないけど

かなしくて泣いたことだけは覚えている。

叔母の父は叔母が10才の時に

死んでしまっている。

その生まれ変わりが私である。

叔母の母、つまり私の祖母は病弱で

入退院の繰り返しだった。

だから、叔母の結婚式には出席してい

なかったような気がする。

覚えていないない自分が悔しい。

病院で横たわっている実母と叔母が

重なってしまう。



0 件のコメント: