2022年9月5日月曜日

ぜんぜんごー

      ミニの百日草

 ぜんぜんごーとは

歴史は繰り返すという

新津の方言だそうです。

人生の先輩からこの一冊の本をお借りして

いたのですが、

あのぜんぜんごーは

礼子さんのところでしたよね。と

言われ

ドッキリ!全く全然忘れていましたので

意味ある本だったのにと

答弁不能の議員さんのように

固まって、しどろもどろの返答!

切羽詰まったりしないと放置する

いい加減さは

若い頃と同じ

いや、若い頃は忘れなかったはずと

自分に言い訳をして

さて、お返しする前に読まなければと

一気読み。

学ぶ姿勢に歳は関係なく

元気な努力家に

驚かされてしまいました。

40代で一級建築士、50代で大学へ

そして70代で知事選に挑戦と言う

バイタリチィはどこから来るのだろうか

この本を読むと

ご両親が早く亡くなられたことが

著者のエネルギーの元になっている

ように思う。あわてて読んだわけだが

毎日グダグダと

歳のせいにして、やる気の起こらない

私にとってはサプリメント以上の

効果があった。

飛び出てしまった背骨の手術を

躊躇していたが、

受けることにしよう。

血圧の薬も拒み続けてきたが

運動もできないのだから

仕方ない。受け入れよう。

からだが元気になれば心も元気になり

片桐奈保美女史の爪の垢でいいから

元気をもらって、生きてみようか

と思った次第です。

日日是好日








0 件のコメント: