2022年9月30日金曜日

健康管理

 


        庭の花

胸椎圧迫骨折から四ヶ月が過ぎたけれど

腰の痛みはとれず、難儀の毎日です。

夫曰く、体重の増加が

腰に影響している。

なるほどなるほどと

無理な筋トレはできないので

食事制限を実行。約1ヶ月

野菜中心

タンパク質摂取は今までと変わらないので

必要以上の量を摂らないことにする。

甘いものは極力避ける。

その結果

体重は2キロ減。ところが

恐ろしいことに、肝心の腹回りには

変化が見られない。

しかし

変化は体ではなくて

髪の毛に現れたようです。

久しぶりに美容院に行きましたら

薄くなりはじめた上部の髪の毛が

増えています。美容師さんの言葉!

えっ

何もしていませんが

すると、髪は海藻と思っていられる方が多

いようですが実はタンパク質なのです。

それと胡麻です。それも黒胡麻。

なるほど、豆類は仕事柄毎日摂取

それに加えて塩分を控えるために

お酢と胡麻とオリーブオイルの

自家製ドレッシングを毎日

食べるようにしていました。

驚いたことはもう一つ

美容師さん曰く

整形外科に通っている人は

どいうわけか髪が増えています。

えっ?

後で気がついたのですが

骨粗鬆症の薬かもしれないと。

50年以上私の髪をカット

してくださっている美容師さんの

健康チェックに感心しました。

さて

無理をしない程度に

散歩もしようかとと思っています。

日日是好日


0 件のコメント: