2022年10月3日月曜日

栃尾巡り

 


昨日は豆撰の3代目

テレビ初出演でした。

10月2日、とうふの日にちなんで

新潟テレビ取材生放送でした。

朝からちょっと緊張気味

社長は道の駅自慢市に

駆けつけて大きな油揚作りの応援。

こちらも夕方のローカルニュースに

出演でした。

おやおや、親子で頑張っている豆撰!

わたくしはといえば

3代目の生放送をドキドキハラハラ

しながらテレビにかじりつき・・・。

なかなか上手に説明

やるじゃないかと一安心。

そこでお昼休みはちょっくら

道院高原に

萩の写真を撮りたかったのですが

萩の花は散っていました。

紅葉はまだ少しだけ

途中で、見つけた懐かしもの。

父と母を思い出す。

私が1束母に渡す。母はその束を

ハシゴに足をかけている父に投げる。

父は稲をかける。

私もやりたいと駄々をこねて

稲を1束ハシゴのてっぺんにいる

父に向かって力いっぱい投げる。

途中で束はハの字になって

落下!

やっぱりダメだった。

母の役割は小学校高学年になってから

ようやくできるようになった。

その頃は楽しくなくて

やりたくなかった。

日日是好日



0 件のコメント: