2022年10月17日月曜日

ススキと虫の声




 道院高原へ行く。

ススキは天に向かって

背を伸ばしています。

虫の声に秋の風情を感じ

一年が駆け足で過ぎてしまいそうである。

夫とあと何年車の運転ができるだろうか

あと何回イタリアに行けるだろうか

などなど年老いていくことばかりが

老夫婦の会話の主流である。

それでも

やりたいことと

やらなければならないことが

まだあることに感謝している。

多くはないが

豆撰のババちゃん弁当作りは

材料を揃え、栄養を考える

色合いを考えて作るので

脳の刺激になる。

それよりも単純な数字の打ち込みなどは

だんだんやりたくなくなってきている。

浜辺の歌がまだうまく弾けないのに

並行して愛の挨拶のレッスンに入った。

これはまた難しい。

ゆっくりやろうと楽譜と睨めっこ。

腰は痛いけれど

まだ歩ける。歩けるうちは

仕事も少しはできる。

一日一日無事に過ごせることは

ありがたい。

日日是好日

0 件のコメント: