2022年10月23日日曜日

ほっこりありがとう笑顔




お友達にいただいたお地蔵様です。病気で辛いでしょうがこのお地蔵様を見てほっこりしてください。手を合わせたらほっこりとして嬉し涙が滲んできました。


 18年前

中越地震の前

水害で家が土砂に埋まり

絶句状態から、家を建てはじめた矢先の

中越地震で絶望と恐怖を感じた。

家を失ったばかりなのに

今度は豆撰まで奪うのかと

建屋の揺れと

屋根瓦の落下に震えた。

スタッフを連れて

豆撰の前にあったスーパー駐車場に

逃げた。

携帯はなかなか繋がらない。

揺れがおさまり、あたりは暗くなり

各自は自宅に戻ることに

翌日早朝に片付けることにして

その場所を去った。

18年後の今

つくづく自分があの時は若かったと

振り返る。

コロナ、ウクライナとロシア

そして物価高騰と

世界はアリ地獄のようである。

それでも私はまだいい

暖かい布団に包まれ眠り

3度の食事もきちんとできる。

仕事もできる。ピアノも弾ける。


私は戦争に行くことはないであろう。

まだまだ

幸せである。

日日是好日




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。水害に地震。‼️言葉もありません。しかし、やりがいのある仕事とピアノがある!力強いお言葉に感動します。