2022年10月31日月曜日

非日常とは

 

   色づき 葉が舞う今日この頃

大先輩のお友達とご一緒させていただいた

流租315回忌並びに長岡支部物故会員追善

の茶会に行ってきました。

写真撮影は禁止のためお見せできませんが

幸是云々のお軸がとても印象深く心に残り

ました。

風情ある非日常の中に

背筋を伸ばし

帯を絞めると初心者でも

心が和らぎ、侘び寂びの知らざる

趣の空間に座ることができたような

一日でした。

知らざるものの特権は

聞くことです。

なにもわからないからです。

お床のお花入れに

トコワラビが生けてありました。

あれまあ、我が家にもあったはず

お父さんが植木鉢で育てていました。

野菊は先日道院高原でお父さんから

教えてもらったばかり。

67歳もあとわずか

知らないことは宇宙の如くあると思う

今日です。

日日是好日



0 件のコメント: