2022年12月28日水曜日

今日まで3日間休んでしまいました

 68歳のババのお稽古

目標はいつか

ノーミスで悲愴を弾くこと。

老婆の趣味だから高望はないが

ホームパーティーで

ちょっと聴いてください。と

言えるようになりたい。

それには最低1時間1日2時間を目標に

努力してきた。

一曲の楽譜を読むことができるように

なるのに

一ヶ月はゆうにかかるレベルだ。

その上曲らしく弾くには

さらに一ヶ月。

曲想を感じるのに一ヶ月。

それもせいぜい2ページくらいの

長さである。

目標に向かっている途中の帯状疱疹は

やばい。痛みには安静が必要。

思い通りにことは進まないのは

人生である。

しかし、ピアノレッスンは

やってもやらなくても自分次第。

仕事以外に没頭することがなかった自分が

ピアノに没頭して

その自分なりの努力を楽しんでいる自分に

満足していた。

老婆にとってライバルなどはいなかった。

しかし、目に見えなかった敵が

存在していた。

帯状疱疹殿、なぜ私の体に出てくるの?

潔くピアノレッスンは休み続けた。

さて、今日はどうだろうか

まあ、遅れても大丈夫。

あなたのピアノを聴きたいと思って

いるのはこの老婆だから

ゆっくりやればいい

日日是好日









0 件のコメント: