2023年7月2日日曜日

父の命日

 

    畑へ向かう途中、父を思い出す。


妹は大橋家を継いでくれた。そして仏を守ってくれています。

感謝です。

妹からラインが入り今日は父の命日と書いてありました。

そうだった。それで納得です。私が命日を忘れていたので父が「礼子思い出しておくれ」とささやいたのです。

畑の散歩途中、私は父に怒られたことがなかった。唯一あるとしたら、結婚したいと言った時だった。怒っているというより、深い悲しみが声にならず震えていた。今は大橋から多田になりその年月は43年になる。父は結婚式の日に「いつでも帰ってきていいぞ」と言った。

しばらくして私は実家に毎日通うことになった。そして父母を見送ることができた。せめてもの親孝行だった。

命日に「歌の翼に」を練習する。

父に届いたかな

「頑張れ礼子」って父が手をふっていた。

日日是好日

0 件のコメント: