2023年7月11日火曜日

ブーニンは素晴らしすぎ

 アニメの「ピアノの森」に流れる最初の曲が大好きです。

でもクラッシクにうとい私は曲目がわからずにただ繰り返し聴いていた。

ある日長岡駅の広報にブーニンのコンサートが長岡市立劇場で11月に開催との記事を見つける。

確か若くしてショパンコンクールで優勝した人だったよな?と記憶の彼方から取り出してYouTubeで検索する。

すると私の大好きな曲を弾いている。すごすぎだ!今まで聴いていた曲なのかと思うほどのショックと感動で胸がいっぱいになる。

まるで大きな葉っぱの中で水玉が魔法にかかったように舞う。その曲は「アラベスク1番」だった。

そして「悲愴」を聴く。何?何?えっ、この盛り上がりをこんなふうに弾くの?私が弾いていた悲愴と同じ曲なの?ペダルなしだよ!なぜこんなに人の心に響き聴こえるの?

というわけで私はブーニンの大大ファンになったのです。

ピアノを習って2年半、まだまだ2年半だ。頑張ろうと思う今日この頃。

日日是好日






0 件のコメント: