2023年7月21日金曜日

いよいよです。今日孫が日本行きます!


 孫は後いくつ寝たら日本に行くかこの1ヶ月を指折り数えて楽しんでいました。そしてようやく飛行機に乗り今日本に向かっています。もう嬉しくて嬉しくてたまらない様子が伝わる写真が送られてきました。

フランスで乗り換えがあることを知ると「フランスには行きたくない」と言う。娘が乗り換えの意味を教えるとホッとする。

去年に引き続き4回目の来日である。日本の家族との思い出も去年からはしっかりと孫の胸に刻まれている。「ジジの畑にもし猿がまたいたら追っ払う」「いくらを10よりいっぱい食べたい」「イルカショーまたいく」などなど孫にとって日本はもう一つの国である。私たち夫婦には子どもひとりそして孫ひとりしかいません。忘れていました義理の息子がいました。ですから束の間の5人家族を楽しみたいと思っています。リモートで孫とよく喧嘩をするババですが日本に来たらババが大人になって喧嘩をしないようにと思っています。

日日是好日

0 件のコメント: