2023年12月9日土曜日

ひだまりの中で

 


我が家でのピアノ発表会は12月とは思えないあたたかいひだまりの中で、それぞれの音を奏でました。お友達ご夫婦をお迎えしました。そして、スペシャルゲストはフルート歴3年の大正琴家元。楽しく和気あいあいの家族的な発表です。徐々に緊張感もほぐれてきました。

私の出番は妹の歌うアメージングとアベマリアの伴奏です。でも妹は豆撰の配達でなかなか登場せず。そこで、なんと恐ろしく嬉しい事に、ソプラノ歌手の私たちの先生から歌ってもらうことに。私の伴奏ですよ!そしてです、私はいつもより緊張の度合いは低く、ミスタッチはあったもののなんとか弾き通す。それは歌う先生が伴奏に合わせてくれると言う逆転劇があったからです。

妹もようやく参加、「私、着替えますから」と私たちの大先輩お友達が縫ってくださったドレスに衣装替え。気合い入っています。私も気合い入れて、練習不足で暗譜できていないので、心配です。今回はとにかく楽譜を読んでと自分に言い聞かせて伴奏をしました。妹の徐々にのびる声に合わせてなんとか無事伴奏を努めることができました。自分で点数をつけたら70点かな?

その後はイタリア歌曲を先生はピアノを弾きながら歌ってくださる。我らの先生は素晴らしい。我が家に響きわたって屋根をつっきって天空に届く。

クリスマスランチは私ともう一人の生徒さんふたりの手作りです。おせいじも半分でしょうが、豆撰の「ざる豆腐白和え」は美味しいと絶賛してもらう。豆撰の味に自信を持ってレシピを得意そうに皆さんに伝える。豆撰のスタッフのみんなに感謝。

ひだまりの中楽しい一日でした。

日日是好日

0 件のコメント: