私の甥っ子は高校三年です、先日の大会で、負けて落ち込んでいます。それ以上に親の落胆も大きいようでした。スポ-ツをやり通した事のない私には、どんな言葉をかけたらいいか解りません。そんな時、丁度良いタイミングで栃尾高校の野球OBの方が栃尾の油揚げを食べに来てくれました。思い切って、甥のことを話したら「ちょっとしたタイミング、調子によるんです、プレッシャ-もあります・・・」など・・「でも、野球が好きだと言う事。誰かのためにやるのではなく、野球を好きな自分のためです。やり通した経験がこの先の人生にきっと役に立ちます」のような言葉をくださいました。甥っ子は今悩み、苦しみもがいていますが・・・そうか、まだ若いいつかこの苦しかった事が役に立つことがあるであろうと、口を出さず見守ることが叔母の役割と気がつきました。今日は写真はお休みでした。
いつでも、ちょっと暇なとき、寄ってください!
栃尾の油揚げと豆乳プリンで元気がでます。
4 件のコメント:
れいちゃんさん、おはようございます!
いつもありがとうございます。
>そうか、まだ若いいつかこの苦しかった事が役に立つことがあるであろうと、口を出さず見守ることが叔母の役割と気がつきました。
何事もそうですね、失敗の積み重ねの上にほんの少しの成功。
あきらめなければいつまでも失敗しませんからね、挑戦中ですね♪
パンツ屋さん ありがとうございます。
子供の事が一番心配になります。あきらめず・・前を向き元気陽気やる気でがんばってほしいものです。
おはようございます。
そうなんですか!甥っ子さん高校球児さんですか!じゃぁ、ある意味、私の後輩でもあるわけです。
何のスポーツでも同じことですが、いずれも戦いをし、その結果勝者が出れば当然敗者も出ます。栃尾高校の野球OBの方の言われる通りと思います。人生それをどう生かすかが一番大切だと私も思います。頑張る様にお伝えください。
miyabiさん もう一つの野球ブログも拝見していました。甥っ子はT高校の4番ですが・・・。ベスト16までしか残れず、散々だったようです。親子で、ショックな表情。つまり、期待が大きすぎるのでしょう。それを見ている側も大変なのです・・・。すべて良い糧になるはずと私は思って見守っています。
コメントを投稿