2014年3月15日土曜日

小さな花を愛でながら朝食つくり


キッチンのカウンターに置かれた薄紫色の小さな花が咲きました。
テレビのスイッチを入れ、今日のニュースを聞きながら
野菜たっぷりの油揚げ味噌汁を作ります。
野菜サラダはトマト、キャベツ、キュウリ、ごま油に酢とお醤油ドレッシング。
それに目玉焼き。デザートはりんごと手作りヨーグルト。
朝は忙しいので超簡単メニューです。
6時40分に老人家族4人が揃い、いつものように朝食を食べながら
それぞれの予定を話します。
「まずは今日すべきことをしなければ、世界のことなんか考えれんよね」と
私が冷戦のことや難しい細胞 のことを考えることなど到底無理なのに
考えているふりをして夫に話す。
夫も私も仕事に追われる日々ですが
こうして、花を愛で、朝食をいつものように食べられることは
まだまだ日本は平和なのかなと思った朝でした。


0 件のコメント: