2014年3月7日金曜日

雪が降ってしまいました

ようやく春の足音が聞こえてきたと思っていましたら
今朝は雪でした。
この時期は、卒業式シーズンです。

45年前の小学校の卒業式を思い出そうとしましたが
思い出せません。あまりにも年月が過ぎて忘れたようです。
その代わり中学校の入学式は良く覚えています。
何故なら、クラスの名前がアルファベットでA組からF組と6クラスありました。
初めて中学校の門をくぐると、 アルファベットのAクラスに45位の名前が筆で書かれていました。
小学校の友達は「私はびー組だわ」「礼子ちゃんは?」と 問われて
「私はえーと・・・」 A組の中に自分の名前を見つけたのですが、読み方がわからない私。
確かエーと読むはずなのに、他の友達はアー と読んでいたのです。
45年も前ですからAとEの区別のためにアーとイーに分けていたようです。
いろいろ書いてきましたが、結局私はアルファベットを知らないまま中学校へ入学したという
今では考えられない出来事でした。
でも、その後も英語の勉強は不得意で
まるで横文字アレルギー症候群のような私です。



0 件のコメント: