2015年11月29日日曜日

監督の後を歩く紀行1






以前から「栃尾の油揚げの出来るまで」を
動画にして、ホームページに載せたら
皆さんが喜んでくれるのではないだろうか
このちいさな田舎街で
一生懸命がんばって「あぶらげ」づくりをしている
ことをつたえられないだろうか
そして、ネットのご注文も増えるのではないかと・・・・・・。

栃尾を舞台に二本の映画を撮った
長岡出身の五藤利弘監督とは
FB友達でした。
まさか、映画監督さんが「豆撰」にお見えになるとは
努々思いませんでした。
そうそう、先日プライベート訪問で私たちを
驚かせた有名人ご夫妻のように
 「僕、五藤です」と会釈して、ほほ笑んだ顔は
今も鮮明に覚えています。あれから3年目を迎えます。
そんなご縁で今回だめもとで
「豆撰の想い」を動画にしていただけないかと
お仕事の依頼をしました。
第一回目は「栃尾の大豆畑」
と「村上の大豆畑」撮影です。

夜中に東京から車で走り疲れているだろうに
そのまま、夜がまだ明けない、雨模様の朝、
「今日は雨だから、無理でしょうか」
「いえ、せっかくですから行ってみましょう」と監督の言葉に
人面三内原に監督のおともをして向かいました。

豆畑の向こうは守門岳です。
私が育った家も守門岳が正面にそびえ立ちます。
豆撰の正面からも守門岳が見えます。
栃尾の豆畑から物語は9月末日に始まったのです。
                              つづく

(写真は五藤監督動画より) 





今がチャンス! 11月ふるさと割商品です。







 

0 件のコメント: