2015年12月27日日曜日

親不孝のわたし



豆撰に必要なものを急いで取りに行きました。
妹の家です。
私の生まれた家です。
父が眠っています。

玄関を開け、必要なものを取り
急いで立ち去ろうとする私に

「ほら、礼子、サザンカがきれいに咲いてるだろ、そんげん急がんても
みていけばいいねか」と
寂しそうに私を引き留める声がしました。

仏壇に手を合わせることもせず
お水を上げることもせず
帰ろうとした親不孝の娘

サザンカの花が囲いの中で窮屈そうに
咲いている
雪の降らない土地だったら
おもいきり手足を伸ばし
咲くことが出来るのに

雪国に生まれ育った宿命と親不孝の自分に
涙がにじんでしまいました。


0 件のコメント: