2015年12月8日火曜日

「おてがみれしぴⅢ」の苦労話




「おてがみれしぴⅢ」がようやく刷り上がりました。
8月から取り掛かり4ケ月かかってしまいました。
今年で3年目、そして3冊目。
正直「おてがみれしぴⅠ」、「おてがみれしぴⅡ」は
伝えたいものが頭の中にいっぱい詰まっていて、
こうしたい、あれも入れたいと想いが
次々に浮かんできました。
でも、三冊目になると
何を伝えたいのか、何を伝えるべきかとても
悩みました。
編集を依頼しているS さんに相談。
娘に相談。
よーしこれで決定と決めても
大変なことばかり重なりました。
それでも編集がお仕事のSさんとデザイン部門の娘の
やりとりの
(東京とアメリカとちょっと時差があり大変だったはずです・・・・・・)
おかげでなんとか完成にこぎつけました。
制作にあたっての苦労と言えば
レシピの写真撮影担当の私たち夫婦にもありました。
「おてがみれしぴⅡ」からは夫に撮影を依頼。
私は作って盛り付けをして…撮り終えると
Sさんと娘に送ってみる。
すると、ふたりともなかなかOKを出してくれません。
挙句の果て、FBお友達のNさんから
丁寧なご助言いただいたり、
ああ、ああ、もうだめだこりゃ・・・・・・。と嘆き。
それでも、再度、再々再度の挑戦は続きました。
その結果、なんとかみなさんのOKを
いただくことになりました。
撮影時の集中力を保つことはサザエおばさんには
とても難しいことでした。

その結果、このちいさな本の「想い」をつくることは
苦しかったけれど、とても楽しかったのです。

有名なお友達に寄稿のお願いをしたり、
素敵な絵を描いていただいたり
夜遅くまで校正点検をしてくれたスタッフ、

本当にたくさんの方の応援と協力によって
完成した「おてがみれしぴⅢ」は
今まで以上に愛おしいのです。 

ちいさな本なのに大きな輪が広がっていくような
気がするのです。
読み返すたびに涙がにじんでしまうサザエおばさんでした。



 豆撰栃尾の油揚げご注文いただいた方に
「おてがみれしぴⅢ」をお届けさせていただいております。
 

0 件のコメント: