2016年1月17日日曜日

たった今、最近息子を亡くした老婆が・・・・・。

高校の時の同級生Kさんの
お母さんが買い物にきました。
お年始に豆撰のあぶらげを持っていくために。
きりりと髪を結い
オーバーにスカーフをまき
老婆にしてはハイカラさんである。
言葉使いも、上品である。
Kさんと私が同級生だったことを
思い出したらしく
私を知っていると、スタッフに声をかけた。
4年前に亡くした息子のKさんの話をする。
「息子の結納の時も、結婚式も、みんなお母さんから
してもらいました」と語りはじめる。
お母さんとは私の実母のことです。
今は廃業しましたがお茶やを営んでいたのです。
「すい臓がんでした。その日も歩いてトイレにも行きました。
息子は自分でも死ぬなんて思わなかったのに・・・・・・。」と
話は尽きない。
私とKさんが同じ年だから
私にKさんを重ねているのだろう・・・・・。
孫のこと、嫁のことを話、満足したのか
「お邪魔しましたね」と背をまるくして
頭を下げる老婆の姿に涙がこぼれてしまう。

若い時はみんな元気だった。
50歳を過ぎたころから
ひとり、ふたりと先にあの世に行ってしまう同級生に
悲しみよりも
悔しさがこみあげてくる・・・・・・。 

1月のふるさと割はこちらから

0 件のコメント: