2017年6月12日月曜日

ホタルの季節がやってきます。

我が家のたんぼは「菅畑」にありました。
2年前から、たんぼの耕作は知り合いにお願いしています。

実家のたんぼはトンネルの上にありました。
今はススキとスギナと ウツギの競争場になってしまいました。

どちらも、清水が流れていたからでしょうか
夕涼みにでかけると
あんどのあかりが消えたりついたりするのです。

亡き父は叔母たちを呼びに行き、まるで自分のホタルのように自慢していました。

私は夫に催促され、娘と3人でよく行きました。
一度だけ
そのあかりはまるで雪のように降って
まるで宇宙で泳いでいるような気分でした。

10年という歳月が過ぎ
父は天国へ
父の妹は一足早く天国へ
父の姉も、弟も天国にいってしまいました。

娘は遠くの国に行ってしまって
10年が過ぎます。

少し寂しいです。

今年のあんどのあかりを見られるのは
いつだろうか
あんどのあかりは懐かしい想い出を映してくれるだろうか・・・・・・。

ホ、ホ、ホタルこい
こっちの水はあっまいぞ
ホ、ホ、ホタルこい
あっちの水はにいがいぞ
















0 件のコメント: