2017年8月19日土曜日

和食にはやっぱり栃尾の油揚げ?

アメリカ帰りの、おばさんは時差に悩まされておりす。
午前2時には目が覚めてしまうのです。
布団の中でじっーと我慢。
これりゃあ、だめだと缶ビールを開けてみる。
もったいないことに半分しか飲めない。
それでも、やっぱり眠れない・・・・・・。
仕方なく。足音を立てないように階段を下り
洗濯機を回したり、ブログを書いたり、真夜中なのにと
憂鬱になります。

だって、先日は病院の駐車場で、昼寝をして、目が覚めたら
ここはどこ?この壁はなあに?アメリカ?と子供のように寝ぼけてしまう始末。

時計の針はようやく、いつもの朝食準備時間になり
米を研ぎ、栃尾の油揚げとひじきの煮物を作る。
出汁は、昆布と鰹節。
豆撰の干し椎茸、人参、胡桃を加えて煮ます。

炊き上がったご飯に、この具を混ぜて「ひじきご飯」の完成。
茄子が山のようにあります。
これはふかして、薬味の生姜をすります。
味噌汁には当然栃尾の油揚げ、出汁と一緒に煮ます。
仕上げの青物はオクラにしました。
これまた結構なお・あ・じ。

最後に鮭の味噌漬けを焼いて出来上がり。
これでよしよしと自己満足のおばさん。

やっぱり日本人は和食ですよね。
たまにはパスタもピザもよいけれで
ご飯とみそ汁は欠かせません。
そして名脇役は豆撰の栃尾の油揚げでした。

豆撰からのお知らせです!!












0 件のコメント: