2020年12月19日土曜日

お隣さんとお友達になる





 昔から、私がまだ保育園で働いていた頃から

知っている方でした。

ある会社の事務をなさっていた。

その会社のお孫さんのお迎えに時々来ていた。

とても綺麗で聡明な感じの人だった。

妹はご近所でその方とお友達だった。

豆撰の山の家のイベントには欠かさず来てくださ

る大切なお客様です。

ひょんなことからピアノの話になる。

何十年も誰も弾かないピアノがおうちにあると言

う。そこで月一回のピアノレッスンにお誘いして

みたら、やりたいと言うことになる。

ピアノは私のお友達の調律師の方を紹介。

鍵盤の糸が切れ、錆びていたそうだ。

1週間かかりピアノは蘇る。

私は子供のようにその本物のピアノが弾きたくな

って、お昼休みにお隣さんに通うことにした。

自然の音色とタッチに魅了される。

といえど、ピアノ練習は30分。

あとはおしゃべりタイムだ。お隣さんのお琴や

お茶、お花のお話は楽しくて仕方がない。

この日教えてもらった

「お稽古事は人と競わず自分と競うこでは

ないでしょうか」

だから今の私はピアノもお茶のお稽古も

楽しい。

写真は今日娘から送られたイタリアの伝統クリス

マスケーキです。






0 件のコメント: