2020年12月6日日曜日

豆撰山の家にて

 





今年最後の山の家の集まり

おでんにあんこもちを用意する。定番の豆撰いな

りはゆずを入れて

今回は冬バージョンだ。

付け合わせの白菜漬けと煮菜は夫に依頼。

銀杏の皮むきもしてもらいました。

なかなか良いお味!かつお節と昆布の出し汁に

大根、にんじん、手作りこんにゃくを入れ

煮込む。

豆撰のだし醤油を加え煮込むこと1時間。

最後に厚揚げ、玉子、練り物を入れて

さらに煮込む。6時間後のランチに丁度

間にあった。仕上げに白だしで味を整えて出来

上がり。

ランチの前に絵本を読む私。

「みるなのくら」「くまとやまねこ」

少しの練習だが

それなりに努力したつもりだが

結構な知識人達の集まりだったので緊張した

まだまだ読み足りない。と思った。練習のみ、

ピアノと同じ。

この日のラストは手品で締めくくり。

ステキな衣装でした。

なんとお二人とも70代。助手役の方は初めてお

化粧をし、初めて家から外に出られたとか

お歳を聞いたら7歳も上の方。

そうそうこの日の集まりは最長92歳、そして私

を除いて皆さん70代。

まだまだ若造だと思った。


0 件のコメント: